玉子とバター

おいしいサンドイッチの作り方

オーブンでブン

レンジでチンという言葉のせいでレンジはチンと鳴かないといけなくなってしまったのではないか。

 

チンしてから食べてね。が意味するのはレンジで温めてから食べてね。ということで、

誰に習ったのか、習うまでのこともなかったんだろうが大体通じる。

 

チンするって改めて考えてみるとこれもまたよくわからない言葉だなぁと思う。

レンチンするとかもあるけど、レンじゃないチンするとかあるっけ。

 

音が行為を表す言葉って他に何があるだろう。思いついたら教えてほしい。

 

ただ、うちの場合はトースターがチンと鳴くが、レンジはピロピロと鳴く。

 

それでもレンジではチンする。