玉子とバター

おいしいサンドイッチの作り方

白カビに突然心を奪われてしまったんです

いや、ねカマンベールチーズが自分の中でブームになってしまって

手のひらに収まらない程度の大きさの、

白くて丸い塊を買ってきて(私の手はそこまで大きくない)、

冷蔵庫で冷やしておき、

毎日果物ナイフでチビチビ切りながら食べるんです

はじめは冷たく、かたく、小さなナイフでも切りやすい白カビの壁

ただ少し良いチーズならば話は違うようで、

切る途中から中身がとろとろと溶け出して

途端にナイフにくっついてしまうのですけれど、

とにかく360°から少しずつ切り出してひとかけら

手の温度と(私の手は熱い)部屋の温度で、じょじょに

白カビの壁に守られた中身がゆるゆるととろけだす

とろりとやさしい味がして、かたい皮はぷつんと歯で切れる気持ちよさ

白カビは青いのと違って舌をぴりぴりさせないし

見た目通りの味がするたべもの

こんな夜更けだけれども、さっき最後のひとかけらを食べてしまって、

感傷に浸りながらカマンベールチーズに想いを馳せて眠ることにする